発達障がい牧師ヒラリンの日記

世の中真っすぐな道は無いように、欠けや欠点の無い人もいない。発達障がいだから人生は面白い!

宗教は分かり難いもの!

キリスト教は信じ難いし、分かり難いと言われる。宗教家の端くれなんだから、そう言われた時にキチンと“説明”することが求められるし、当の本人もそう自分で思い込んで一所懸命説明しようとする(何度も経験して来た・苦笑い)。
しかし、信仰の世界の事は説明出来るモノではないし、重要なのは説明ではなく、話を聞くことと共感だと思う。
それに、信仰なんだから、納得の世界ではないし、“分かる''ことで信仰が得られる訳ではないのだから。
だいたい、二千年前に死んだ犯罪人が人類の罪を背負って死んでそれを信ずることで救われるとか、その死んだ人間が三日目に復活したなんてことを、分かり易く説明すること自体が怪しいし、胡散臭いと思っている。
これらは信仰の世界のことなんだから。
内原理恵、山本嘉博、他35人
コメント16件
 
いいね!
 
 
 
コメントする
 
 
シェア