発達障がい牧師ヒラリンの日記

世の中真っすぐな道は無いように、欠けや欠点の無い人もいない。発達障がいだから人生は面白い!

ヒラリンの食卓 2022年2月9日

スペイン料理 フラメンカエッグ フラメンカエッグ 登場は2度目だが、メチャクチャ簡単なので、 ウチの食卓のヘビロテメニューの一つ 名前の由来は、フラメンコダンサーの衣装 のように、色鮮やかな料理だからとか。 材料は、タマネギ、パプリカ、オクラに ホ…

ADDかな」

僕自身は、 自閉症スペクトラムと注意欠陥多動症(ADHD) の傾向が見られるとの診断を受けた。 ただ、これは自覚からの判断だが、 注意欠如があることは間違いないと思うが、 過活動は無いと思うので、 ADHD(注意欠陥多動症)でなく、 ADD(注意欠陥障害)だと思…

発達障がいの定義

これまで、 知的障がいや自閉傾向の程度等によって、 分けられていた自閉症やアスペルガー障がいを、 「境界線があいまい」「症状が重なっている」 等の理由により、連続体(スペクトラム)として、 自閉症スペクトラム(自閉スペクトラム症)と 2013年からはひ…

発達障がいに思う

あきらかにアスペルガー症候群の症状を呈しているヒトのことを、「アスペルガーであることを売りにしている」と、とても信頼している大切な友人から言われた。 発達障がいであることを公表し、発達障がい者による発達障がい者のための礼拝と謳って、家庭礼拝…

昨年12月に観た『梅切らぬバカ』の感想から

『梅切らぬバカ』高知の東宝シネマは今日から上映が始まったが、どうやら各地で客の入りが良いことで、急に公開を決めたのかもしれない。東京で公開されたのは11月12日、しかもその劇場は、僕が仕事で東京に行った頃、1990年前後に現在のスタイルの劇場にな…

ドライブ・マイ・カー

作品・監督・脚色・国際長編映画賞 主要4部門でノミネート! 『パラサイト』『ノマドランド』と 続いているアジアの風からも 初の作品賞受賞もあるかも! 発表は来月27日(日本時間28日)。

豚コマ洋風野菜炒め 本日メニューは伝説の家政婦、タサン志麻さんレシピの豚コマ洋風野菜炒め野菜は、キャベツ、パプリカ、ピーマン、ニラ、もやしにじゃがいも味付けは塩コショウ少々とアンチョビのみじゃがいもを炒めモノに入れるのは初だが、拍子木切りに…

キネマ旬報ベストテン2021年

日本映画ベスト・テン 1.ドライブ・マイ・カー(濱口竜介監督) 2.茜色に焼かれる(石井裕也監督) 3.偶然と想像(濱口竜介監督) 4.すばらしき世界(西川美和監督) 5.水俣曼荼羅(原一男監督) 6.あのこは貴族(岨手由貴子監督) 7.空白(𠮷田恵輔監督) 8…

「宮古島SOS」

中四国連合の「社会委員会ニュース」に寄稿した2年前の記事です。 長文ですが、沖縄の基地問題に関心ある方はお読み下さい。 社会委員会ニュース 「宮古島SOS」 高知伊勢崎教会 平林 稔 今年7月に先島諸島(この言い方にも問題を感じるが)の宮古島に行って来…

二つのJ

「われらにうるわしき名あり。二者ともに J をもって始まる。イエス(Jesus)なり、日本(Japan)なり。われはこれを称して“二つのJ(two Js)”という。われの宗教はこの二者を離れては存在せず。イエスのためなり、日本のためなり。イエスの栄光をあらわさんた…

不条理と信仰

私たちキリスト者は死がすべての終わりではないことを信じています。どのようなかたちであるかは分かりませんが、いつの日か故人と再会できることも信じています。しかし、親しい者の死は、この地上での別れでもあるのですから、周囲の者にとっては悲しみの…

わが師 野村克也

母親が野村監督と同郷(野村-網野町、母-峰山町)ということもあり、子どもの頃から野村監督のことを聞かされて育った私にとって、野村克也は特別な存在だった。物心つく頃から、いや、母の影響から物心つく前から、野村のファンだったかも。自宅が西京極…

バイカル湖

モンゴル国境に近い中央シベリアのタイガに広がるバイカル湖は、いろんな意味で興味深い湖です。面積は世界7番 目ですが、最大水深が1741mと世界で最も深いことから、その貯水量は23,000立法㍍で、世界中の淡水の約20%を有す ると言われています。 また約3,000万…

あしたのジョーとちばてつや

作画は言わずと知れたちばてつやで、原作は高森朝雄となっているが、これは梶原一騎のこと。 ちば作品には、教会がよく登場する。 『ジョー』でも、親友のマンモス西と紀ちゃんの結婚式は教会だった。 また、代表作の一つの『ユキの太陽』では、孤児のユキが…

正しさは曲者

最近は減って来たが、「私たちの教会は、○○○と○○○と○○○とは一切関係がありません」と週報に記載される教会がある。確かにそれらの群れは、カルト的傾向が見受けられ、教理的にも違う点があるし、そのことで誤解を受けたり、伝道活動に置いて支障が出た経験が…

バプテスマまで

京都の仏教系の男子校から意図してではなかったが、兵庫県のミッション系の文学部に進学することになり、とても戸惑った。宗教に関してではない、だいたい入学式に出席して讃美歌が歌われるのを聞いて初めて、キリスト教の学校だったことを知ったほどなのだ…

私のこだわり その①珈琲 弐

インスタントコーヒーを飲まないことは前回書いた。 私はインスタントコーヒーと珈琲は別ものだと思っている。これによってコーヒーが手軽に飲めるようにはなり、身近になったのかもしれない。 しかしインスタントラーメンとラーメンとに一線が引かれている…

私のこだわり その① 珈琲 壱

私は珈琲好きを自認している。インスタントコーヒーは飲まない。インスタントコーヒーを珈琲と呼ぶことを止めて欲しいと願っている。 子どもの頃は、珈琲の味が分からなかった(未だにビールの味は全く分からない)。インスタントコーヒーに砂糖たっぷりとミ…

真のインテリジェンス

何度目だろうか、でも何度読んでも面白いというか 教えられ気づかされることの連続!養老さんはやはり、本物のインテリジェンスの持ち主だと思う。 「話せば分かるは大ウソ」 「常識と雑学を混同している」 「真に科学的であるというのは、 反証されうる曖昧…

宗教は分かり難いもの!

キリスト教は信じ難いし、分かり難いと言われる。宗教家の端くれなんだから、そう言われた時にキチンと“説明”することが求められるし、当の本人もそう自分で思い込んで一所懸命説明しようとする(何度も経験して来た・苦笑い)。 しかし、信仰の世界の事は説明…

2021年の映画

今年は時間的余裕があるので、 封切映画が例年より多く観れている。 鑑賞作を挙げると 日本映画 ・彼女は夢で踊る ※ ・空に住む ※ ・天外者 ※ ・ミッドナイトスワン ※ ・すばらしき世界 ・キャラクター ・キネマの神様 ・竜とそばかすの姫 ・ドライブ・マイ・…

10月からの旅立ち

患者仲間の一人が、心配して言ってくれたことがある。 それは 「平林さんは何かにつけて❝神さま神さま❞とばかり言っている。 もっと自分をしっかり持たないといけないのでは」。 同じようなことを義父(未信者)からも言われたことがある。 確かにそうかもしれ…

夫婦で誕生日ディナー

結婚以来良くも悪くも波乱に富んだ歩みをして来たと思う。直接大きな迷惑をおかけしたり、傷つけた方には申し訳なさでいっぱいだが、これまで精一杯生きて来た。 中には、障がいを言い訳にするな、と思われる方もいらっしゃることだろう。そう思われるのはご…

祝ブログ再開!

以前はやっていたブログを再開することにした。 この4年ほどはもっぱらSNS(Facebook)を用いていたが 日記としては限界があることから、ブログと併用することにした。 これからよろしく